【翠耀会】翠耀会総会を終えて

翠耀会総会を終えて

アジサイの花が色美しく咲き誇って、梅雨の季節を迎えました。
今年は今のところ雨量が少なく、長期予報では猛暑ともいわれている夏を控え、水不足が心配ですね。大雨が降っても、少雨でもどちらも影響が出るので、梅雨は梅雨らしくしとしと降る雨の日があるのがよいのでしょう。

熊本地震に遭遇された方々、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?東日本大震災の被害をこうむられた方々、平常のお暮しを取り戻されたでしょうか。皆様の上に神様のお支えと、お励ましがありますよう、お祈りいたしております。

さて、去る6月4日(土)の午後、2016年度の翠耀会総会を無事に終わる事が出来ました。例年のようにご出席はあまり多くはありませんでしたが、学校主催の卒業10年目のホームカミングが行われ、高58回卒の方々が参加してくださいました。赤ちゃんや小さいお子さんも一緒に来てくださり、感謝です。
例年のように2015年度の活動報告、会計報告、監査報告、予算案などの議事(2017年発行の翠耀に掲載されます)をスムーズに終え、第2部は高46回卒の栗原利佳さんに独唱をしていただきました。
栗原さんはイタリアと日本でオペラ歌手として活躍していらっしゃり、総会第2部ではプッチーニのオペラのアリアを聞かせてくださいました。声量豊かなソプラノソロに会衆一同聞きほれました。女子聖学院で、神から一人ひとり与えられている賜物を活かす人に成長するよう教育を受け、それを十分活かして用いていらっしゃるお姿に、先輩として大変うれしいひと時でした。

翠耀会は1918年に創立しましたから、2018年には創立100周年を迎えます。役員会では「翠耀会創立100周年」を祝して特別企画を検討しています。100周年祝賀会と、「翠耀100周年特別号」の発行です。総会でも役員会の計画をご披露させていただきました。すばらしい100周年を迎えられますよう、是非会員の皆様のお力添えをお願いいたします。

翠耀会総会を皮切りに、6月は聖学院駒込キャンパスの同窓会が次々に行われます。11日(土)は小学校「ぶどうの木」の総会が行われました。26日(土)には聖学院中高同窓会総会が行われます。いずれの会にも出席させていただき、同窓会同士の連携もできれば、と思っています。                     

会長 大野 碧

094ee021d074d5daebe35522c50aac3ed1e4f2d2.png

ページの先頭に戻る