【2018年入試】日本語表現力入試・英語表現力入試

日本語サンプル文はこちら↓↓↓  
  
英語暗誦サンプル音声はこちら↓↓↓
8b9a6dbddc6acf340e8c93adb16e90fdf3c13e54.png a9b747e9dabd6273b49809d143e42da9823fe794.png


日本語表現力入試
2/2(金)午前 募集人員10名 / 2/4(日)午前 募集人員5名

女子聖学院では日本でも英語でも自分の思いを自分のことばで表す人を育てる教育をしています。
2017年度入試から導入した日本語表現力入試では、聞く、書く、話す、といった力をみる入試になっています。
発信型女子を育てる女子聖学院の教育に入学後、力を発揮できる小学生の方に受験して頂きたい入試です。
多くの方にチャレンジして頂きたいと思っています。


ここでは3つの語をつかって作文する、同様の授業を行った中1の生徒の中から
とても上手に書けている作文を一つご紹介いたします。



次の三つの言葉を使ってお話を作りなさい。
「廊下」 「雨」 「リコーダー」

今日は。私の心も雨。昨日、リコーダーの合奏で友達に「もっと、皆と合わせてよ。」と言われた。私はかちんときた。私だって、たくさん練習してきたつもりだ。その事で友達とけんかをしてしまった。私は、謝る気はない。だって、友達の方が悪いんだから。
そんな気持ちのまま家に帰った。お母さんに「学校でなにかあった?」と言われてしまった。するどい。お母さんに相談してみた。すると、「それは、あなたも悪いね。」私はとっさに「え!なんで?」と聞いた。お母さんは「自分の考えをおしつける事はよくないよね?」と私に聞いてきた。私は、よくわからなかった。だって、私はなにもおしつけてないもの。
そして、朝になり、学校に行った。すると、廊下で友達と会った。すると、友達は「昨日は、ごめんね。私の考えをおしつけて。」その時、やっとお母さんのいっていた意味がわかった。そうだ私も自分の考えをおしつけていたんだ。私も謝った。今の心は、晴れ!

中1 T.Fさん

実物写真はこちら。画像をクリックすると拡大してご覧いただけます↓↓↓

0121206e8e8798b32ce60365f22324a4d6efeb5a.jpg

日本語表現力入試の詳細は募集要項をご確認下さい
募集要項はこちらから

英語表現力入試
2/2(金)午前 募集人員10名

英語表現力入試の特徴は、英語の課題文暗誦(レシテーション)を課しているところです。レシテーションというのは、ただ英文を覚えてまねする、というところにとどまらず、何度も繰り返すことによって、最終的にはまるでその人自身の言葉であるかのように自分らしさを表現するものです。ピアノなど、楽器の演奏と同じように、英文を繰り返し繰り返し練習し、表現力を磨くことを意図しています。

女子聖学院の英語表現力入試では、英語の力もさることながら、「積極的に英語を学び、いろいろなことを表現したい」という意欲を高く評価したいと考えているのです。

サンプル暗誦文を本校生徒が実際にレシテーションした音声がございますのでお聴きください。
本校の英語表現力入試の目的、意図するところをご理解いただけましたら幸いです。

英語暗誦サンプル音声はこちら
募集要項はこちらから
詳細は募集要項でご確認下さい

ページの先頭に戻る