【PTA文化部】2017年度活動報告

主の聖名を賛美いたします。

 日頃より文化部のために、お祈りとご協力を感謝申し上げます。
 去る2月15日、2017年度の全活動が「第6回聖書を読む会」と「納会」を持ちまして感謝のうちに終了しました。

 文化部の活動の中心である「聖書を読む会」は、高橋恵一郎先生が2年継続で「ダビデの生涯〜主は私の羊飼い〜」というテーマでお話くださいました。
 今年は新しい試みとして、先生独自のレジュメを用いて聖書の内容をさらにわかりやすく紐解いてくださいました。最終回「あなたが私と共におられる」では、2年間の締めくくりにふさわしく、愛なる神様がどんな時もダビデと共にいてくださったように、私たち一人一人を覚えて寄り添ってくださることを教えていただきました。
 全てのメッセージをまとめた「文化部だより・63号」が3月15日に発行され、お手元に届いていることと思います。高橋先生の素晴らしいメッセージを、是非お読みいただければと思います。
 今年から精勤賞の対象が欠席一回までとなりましたが、皆勤賞は昨年度より増えて21名、精勤賞は11名いらっしゃいました。お祝いとして高橋先生ご推薦の図書「幸せはあなたの心が決める」(シスター渡辺和子・著)がPTAからのプレゼントとして贈呈されました。
 来年度も木曜日の午前に持たれますので、さらに多くの方に足を運んでいただきたいと思います。皆勤・精勤賞を目指してみてはいかがでしょうか?
 現役生の保護者の方だけでなく、後援会、翠耀会の皆様もお越しいただけます。是非お待ちしております。

 また、夏休みには「第53回PTAサマーキャンプ」12月には「第58回PTAクリスマス礼拝」を行いました。ホームページにそれぞれの報告が掲載されておりますので、そちらも合わせてご覧ください。
 PTA諸行事のお手伝いとして、記念祭では今年もフランクフルト販売を担当しましたが、後援会やOGの部員さんだけでなく、施設厚生部の皆様にもご協力いただき大変助かりました。そのおかげで部員一同楽しく活動でき、予定をはるかに上回る本数を販売できたことを感謝と共にご報告します。

 PTAの中でキリスト教に基づく活動をする文化部は、女子聖学院の真珠です。
 小さいけれど「神を仰ぎ 人に仕う」のスクールモットーのように、真心を込めて部員同士、また活動の中で関わる皆様に仕えることができました。
 1年間の活動が無事に終了できましたことを、山口校長先生はじめ、顧問の高橋先生・渡邊先生・木戸先生、そして何よりも神様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

栄光在主
2018年3月31日

PTA225.pngのサムネイル画像

ページの先頭に戻る