【実施報告】第7回学校説明会&JSGプレシャス説明会

1月12日(土)、学校説明会を開催いたしました。
雪の予報が出るほどに厳しい寒さの中、多くの方にご来校いただきました。
第7回学校説明会では6年生対象に、4教科の入試担当教師より直前アドバイスをお伝えいたしました。
また高Ⅲ在校生が登壇し、受験生の皆さまへ向けてメッセージをお伝えいたしました。
女子聖ではクラブや行事、学年プログラムなどを通じて一人ひとりが大きく成長し、大切な仲間と濃い6年間を過ごすことができます。
受験生の皆さまにも中学校生活へ期待をお寄せいただき、直前期のモチベーションに繋がっていれば嬉しく存じます。

1.JPG 1.5.JPG
最後の入試問題解説
教師陣も一言一言真剣にお伝えいたしました
高Ⅲ生登壇
クラブ長など様々な場面で活躍したからこそ分かる
女子聖の魅力について語っていただきました


プレシャス説明会では本校の人間教育、進路教育についてお伝えいたしました。
説明会の後は保護者の方は教員との円卓を囲んだ懇談で、学校のことについてより詳細にお聞きいただきました。
懇談の間、受験生の方には別プログラムへ。
高Ⅲ生と教室で茶菓子を挟みながらの懇談の後、校内を回り、国語科教諭による日本語表現力入試体験授業を実施いたしました。
懇談での現役JSG生ならではの学院生活のお話は、受験生、高Ⅲ生ともに盛り上がり、ぐんと距離も縮まりました。
体験授業で書いた3つの語を使った作文は完成後、高Ⅲ生に見せに近寄ったりと、まるで本当の先輩後輩のような様子が見られました。

ご参加いただいた方からのアンケートを一部ご紹介いたします。(プレシャス説明会)
◇在校生の方が丁寧に子どもに寄り添っていただきました。楽しかったようです。ホームページでしか拝見していなかったので実際見学することができて良かったです。
◇学校生活のお話を伺い、細かいところまで伺うことができ、安心して娘を通わせたいと思いました。

3.JPG 7.JPG
保護者向け説明会

懇談では少人数ずつの卓でじっくりお聞きいただきました
4.JPG 5.JPG
高Ⅲ生との懇談 ジュースで乾杯!

日本語表現力体験授業
本入試で実施している3つの語を使った作文に挑戦

9e223b8a081a8cbdf29a6797a68374d3bb8d0855.png c16ec3c66833ff8be7e244d3746335e237fc2ccd.png
終了後も最後まで高Ⅲ生との談話を楽しみました



次回の19日(土)開催の説明会では、6年生を対象に個別相談を実施いたします。
入試直前期最後の説明会となります。
入試に関して不安なこと、もう一度聞いてみたい学校のことなど、ご自由にご相談下さい。
詳細はこちら(1月19日(土) ミニ説明会&個別相談)
ご来校を心よりお待ちしております。

ページの先頭に戻る