【PTA文化部】サマーキャンプご報告

主の御名を賛美します。

8月21日(木)~22日(金)の1泊2日、今年で50回目となりますPTAサマーキャンプを富士山のお膝元の御殿場にあるYMCA東山荘で行いました。18名の先生方はじめ、後援会より24名、在校生保護者32名、小学生2名、合計76名の方が参加されました。

1日目は、開会講演で村山順吉先生(聖学院小学校校長)に「共に生かされる~音と音楽から見つめて~」と題してお話しとピアノ演奏をしていただきま した。どなたの心にも響く言葉の数々と素晴らしいピアノの音色に、講演後のグループ懇談は時間を忘れるほど深いものとなりました。そして夕食をはさみ、夜 空の下での夕礼拝では高橋恵一郎先生にメッセージをいただき、ゲームなどで和みながらキャンプファイヤーをしました。その後の茶話会では学年別に先生方と 歓談のひとときを持ち、消灯ギリギリまで交わりの時を楽しみました。

2日目は、空気の澄んだ青空のもと、木戸健一先生に「希望に生きる」と題してメッセージをいただいた早天礼拝から始まりました。そして〈恵みのと き〉は、後援会のお母様にご自身の体験をお話しいただきました。親しみやすく共感のもてる素敵なお話に子育てにおける気づきがたくさんあり、その後のディ スカッションは密度の濃い時間となりました。続いての閉会礼拝では、田部井道子校長先生に「母の祈り」と題してメッセージをいただき、初日からのすべての メッセージが1本の糸で繋がっているような深い感動の中で、今年のPTAサマーキャンプも幕を閉じました。

まぶしいくらいの青空と自然に恵まれ、「出会い」「祈り」にふれる豊かな交わりの中で心が解放された2日間となりました。お忙しい中ご参加いただき ました先生方、後援会の皆様、在校生保護者の皆様、2日間の留守をおまもりくださいましたご家族の皆様、そして神様に心より感謝申し上げます。今回はご参 加が叶わなかった皆様も、来年は是非ご参加くださいますよう文化部一同お待ち致しております。

Img_3608

Img_3857

Img_4044

開会講演会 村山順吉先生 美味しいお食事にお話も弾みます ファイヤーを囲んで楽しいゲーム

Img_4127

Img_4294

Img_4462

高橋恵一郎先生の讃美とお話 先生方との和やかな夜の茶話会 清々しい早天礼拝

Img_4476

Img_4488

Img_4896

木戸健一先生のメッセージ 美しい木立の中で 「恵みの時」先輩お母様のお話

Img_5151

Img_5320

閉会礼拝 田部井道子校長先生 東山荘から臨む雄大な富士の山

ページの先頭に戻る