News
【高校探究ゼミ】ecomame
JSG Days
探究
「ecomameゴミ拾い」World Cleanup Day Japan 2025 Award “Next Generation Award”受賞
こんにちはecomameです!私たちecomameは自分たちにできるボランティア活動や環境活動を探して、実行しているゼミです。
11月22日(土)に、2021年度ecomame発足時より実施しているゴミ拾い活動に対して、World Ceanup Day Japanさんより、“Next Generation Award”をいただきました!World Cleanup Day Japanさんとは、ecomameの初年度よりEarth Day Tokyoでご挨拶させていただいておりました。今年度は初めて貴団体のゴミ拾い活動に参加する形をとらせていただき、今回の授賞式にお呼びいただきました。
13時より始まった授賞式には日本全国のあらゆる企業や団体の参加がありました。ecomameの生徒たちは慣れない大人の雰囲気に緊張しておりましたが、多くの方々よりお声をかけていただき、時間が経つにつれて普段の様子を取り戻しておりました。今回の授賞式には、各賞授与の他に、代表企業さまとecomameからの活動報告の機会が設けられておりました。ecomameからは高校1年生の生徒12名が、ecomameの発足からこれまでの活動実績報告をさせていただきました。先輩たちが作り上げてきた活動も含めて、自分たちの言葉を介して活動を伝えることで、まだecomameの経験が浅い生徒たちも継続の大切さと深さを実感していきます。
また、式が終わってからの懇談会では、多くの方々がecomameに興味を示してくださり、生徒たちに話しかけてくださいました。普段は校内を中心として活動している生徒たちにとって、外部の方々との交流は自分たちの活動の背中を押す良い機会となります。他校さんとの交流や、新しいNPO団体さんとの出会いで、また今後のecomameの活動が飛躍していきそうです。
これからも、どうぞ応援よろしくお願いします!
<参加生徒の感想>
授賞式というちゃんとした場所に行くのは初めてでしたし、都会のど真ん中のビルで、初対面の方しかいなかったのでとても緊張していました。ですが、同じテーブルの方が優しく話しかけてくれたり、式もたまに笑いが起きるような雰囲気で少し緊張がほぐれました。賞をいただいた際の一言がアドリブで自分でも何を言っているのかよくわかんない文章になってしまって後悔しています。授賞式が終わった後、World Cleanup Dayのスタッフさんたちに来年もぜひと言ってもらえたのでまた授賞式に呼んでもらえるようにゴミ拾いの活動を続けていきたいと思いました。また、ゴミ拾いに参加してくれる人が多くなるように工夫して活動することを頑張りたいと思いました。(高2 M.Y)
人生で初めての体験でした。会場に行く前はそんな大きな会場だと思わなかったのですが、会場に着くととても大きく、大人の方々がたくさんいました。練習の時は全く緊張しなかったのですが、本番喋ってるときに噛んでしまったり、スライドがうまく操作できなくなってしまってもっと初めから練習しておくべきだったなと思いました。また、他の団体の方々や、参加されていた他校の方々と一緒に何かしてみるのも楽しそうだなと思いました!
授賞式が終わった後に、みんなでフルーツやお菓子を食べる時間があり、そこの時間にも様々な交流が持てました。これからも一人一人でやることも大事だと思いますが、みんなで話し合って一致団結して企画を考え、実行することができたらなと思います!人生の思い出に残る出来事になりました。(高1R.T)
