総合的な探究学習について 総合的な探究学習について
自分と向き合い、
未来を目指す

女子聖学院の探究は、「Be a Messenger(自らの思いを持ち、他者と協働し、社会に貢献できる人)」という理想像の実現を目指す学びです。

中学では教科横断型の学びを通じて、自分・他者・社会とのつながりに目を向け、関心の幅を広げていきます。

高校では少人数ゼミでの活動を通して、社会と向き合うテーマを深く考え、対話や発信を重ねながら、自分の視点を磨いていきます。

答えのない時代に、自ら考え、誠実に歩もうとする力──それを育てるのが、女子聖の探究です。

自分と向き合い、
未来を目指す

女子聖学院の探究は、「Be a Messenger(自らの思いを持ち、他者と協働し、社会に貢献できる人)」という理想像の実現を目指す学びです。

中学では教科横断型の学びを通じて、自分・他者・社会とのつながりに目を向け、関心の幅を広げていきます。

高校では少人数ゼミでの活動を通して、社会と向き合うテーマを深く考え、対話や発信を重ねながら、自分の視点を磨いていきます。

答えのない時代に、自ら考え、誠実に歩もうとする力──それを育てるのが、女子聖の探究です。

Exploration Flow

中学
探究
  • 中1:隣人と協働する姿勢を育む
    Act for the Neighbors
  • 中2:社会や環境の課題を知る
    Act for the Community
  • 中3:世界と平和を考え、広い視野を持つ
    Act for the Peace of World

教科横断 × 協働 × 課題解決の基礎づくり

高校
探究
  • 自分の興味関心に基づくテーマで探究
  • ゼミ形式で「問い」を深め、主体的に表現・発信
  • テーマ例:MATHコンゼミ/生き物観察ゼミ/
    洋楽を通じて学ぶ奥の深い英文法/スポーツ学/教育学入門/
    ecomame~ポランティア人口増加を目指して~

専門性 × 情報の整理・分析 × 社会への接続

Be a Messenger

自分の思いや考えをもって
他者・社会のために行動できる人へ