【PTA父母の会】 活動報告

2016年11月25日(火)昭和女子大学人見記念講堂にて「平成29年度私学振興要望期成大会」、2016年11月29日(火)東京・メルパルクホールにて「私学振興全国大会」が開催され出席いたしました。
「平成29年度私学振興要望期成大会」では、我が国の将来を担う人材育成のため、建学の精神に基づく、自主性・独自性を発揮した特色ある私立学校教育のより一層の充実並びに父母と子どもたちがより良き教育を求め、自由に学校選択ができる環境を整えるべく"父母負担教育費の公私間較差の解消"、"私立学校教育の充実のため、経常費補助の更なる拡充"を決議し、東京都へ要望書を提出いたしました。
また「私学振興全国大会」では、東日本大震災の例に倣い、熊本地震の被災私立学校及び生徒への支援、そして私立学校に学ぶ子どもたちの教育環境の一層の充実整備のため、"国による私立高等学校等に対する経常費助成費等補助金並びに施設・設備関係補助金の拡充・強化"、"「高等学校等就学支援金制度」の改善をはじめ、国公私立学校間の保護者負担の較差解消"を決議し、国へ要望書を提出いたしました。

本年度も残すところ僅かとなりましたが、父母の会では今後ともこのような活動を続けてまいります。皆様のご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

2017年2月

PTA.png

ページの先頭に戻る