【PTA父母の会】 平成31年度私学振興予算要望期成大会・全国大会報告

【期成大会につきまして】

2018年10月9日(火) 共立講堂にて「平成31年度私学振興予算要望期成大会」が開催されました。
会場は都内246校からの保護者で熱気に溢れておりました。
大会では、
我が国の将来を担う人材育成のため、建学の精神に基づく、自主性・独自性を発揮した特色ある私立学校教育のより一層の充実、
並びに、
父母と子供たちがより良き教育を求め、家庭の経済状況に関わらず、自由に学校選択ができる環境を整えるべく、

l .私立学校教育の充実のため、経常費補助の更なる拡充強化 

l. 教育水準維持・向上のための支援補助制度の更なる拡充強化 

l. 父母負担教育費の公私間較差の解消

を決議し、東京都及び東京都議会に要望書を提出いたしました。

【全国大会につきまして】

2018年10月20日(火)メルパルクホールにて「平成31年度私学振興全国大会」が開催されました。
各都道府県から集った参加者で会場は埋め尽くされました。
大会では、

l. 保護者負担の軽減、及び施設設備の整備のための補助金の拡充

l .ICT環境の整備 

l .耐震化の早期完了 

l .公私間における保護者の教育費負担の格差是正のため、就学支援金制度の拡充

を決議し、国へ要望書を提出いたしました。

父母の会は、私学に通う子供たちのために、学校の枠を超えて活動しております。
今後とも皆さまのご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


PTA225.png

ページの先頭に戻る