【実施報告】女子聖Jr.Workshop④国語&ミニセミナー

小学生向け日本語ワークショップを開催いたしました。
当日は冷たい雨の降る中たくさんの方にご参加いただき、大変感謝申し上げます。

Jr.Workshopでは本校で取り入れている「日本語表現力入試」で扱っている作文を題材にして、

本校国語科教諭により「書く力」を伸ばすことを目的としたワークショップをさせて頂きました。
3年生から6年生と、様々な学年のお嬢様にご参加いただきましたが、皆積極的に筆を進める様子が伺え、
それぞれ個性溢れる文章ができあがったことと存じます。

2018091415 043.JPG 4e0400c83f5a4c5963277f9b0119066d84a42a23.jpg
文章を書くコツをお伝えいたしました 学年関係なく交流する様子も見られました



また、クローソンホールでは保護者向けのミニセミナー「ほんとうの国語力を身に付けよう」を実施いたしました。
こちらも本校国語科教諭より「ほんとうの国語力」とは何か、また国語が苦手な子どもにどのようにアプローチすればよいか、
実際の授業での取り組みを交えてお伝えいたしました。

6e753f2bd08cbb95ac86920c5d6bb5b068b91009.png
『ほんとうの国語力を身に付けよう』



ご参加された方から嬉しいお声をたくさんいただいたのでその一部をご紹介いたします。

受験生
『とても楽しい授業でした。楽しくこんなに長い文章が書けたのは初めてなので嬉しかったです。空いてる時間があったら書いてみようと強く思いました。』
『作文が好きなので、とっても楽しかった。作文がもっと好きになったし、力になったと思います。』
『今まで学校の作文では書き始めが上手にいかなくてなかなか時間内に終わらなかったけれど、曼茶羅を使うとスムーズに書き始めが上手くいってこの会にきてよかったなと思いました。』

保護者
『国語力のお話はとても共感でき、勉強をしていくうえで大事なことや必要なこと、ぜひ子どももそのことを学び成長していってほしいと思いました。』
『娘は国語が得意ではないのでつい注意ばかりしてしまいますが、まずは褒めてコーチングできるように私が勉強しなくてはと思いました。』
『細かい話を聞けたので良かったですが、子どもの作文の発表された作文が何よりもすごかった!能力の引き出し方を見させていただいたのは良い経験になりました。』


女子聖学院では今後も様々な形で説明会を開催いたします。
10月より始まる『2019入試説明会シリーズ』の第Ⅰシリーズは現在ご予約受付中です!
10/11(木)、12(金)、13(土) 入試問題早期対策会(詳細はこちら)

皆さまのご来校を心よりお待ちしております。


ページの先頭に戻る