スクールライフ

生徒会活動

女子聖学院生徒会は、本校教育活動の一環として、キリスト教精神に基づき、会員の自治活動を通じて、学院生活の充実をはかることを目的としています。選挙によって選ばれた生徒会役員は、教職員、各クラス代表委員、各委員会クラブ長と連携協力しながら、全会員(全校生徒)とともにより快適で充実した学校生活のために活動しています。

生徒会役員会

会長、副会長、議長、副議長、書記、副書記、会計、副会計、補助委員(高校のみ)からなり、主に以下の活動を行います。

  • 学校行事の運営
  • クラブ、委員会の総括
  • 学校説明会でのご案内
  • 教職員と生徒との仲立ち

選挙管理委員会

生徒会役員会からは独立し、公正な生徒会選挙の運営を行います。

代表委員・委員長会

生徒会、各委員会の運営方針を明確にし、学校全体を統率します。

クラブ長・委員長会

各クラブ、委員会の活動案、予算案、活動報告、決算報告の審議を行います。また、同好会設立及び、同好会・クラブの昇格、降格について審議を行います。

代表委員

クラスの代表として、学級をまとめるとともに生徒会役員、各委員長と連携協力して学校全体を統率します。

宗教委員

毎日の礼拝や宗教行事、ボランティア活動のとりまとめを行います。

整備委員

清掃場所の分担、掃除用具の管理、大掃除など校内整備のとりまとめを行います。また、運動会、記念祭などの行事で整備活動を行います。

報道委員

学校行事の記録や広報のための校内新聞を企画、発行します。

防災委員

災害に備えて、非常食や生徒の緊急連絡先の管理を行います。また、校内で宿泊訓練を行い、避難訓練でのとりまとめを行います。全員がジュニア防災検定に合格しています。

記念祭実行委員

記念祭の企画、運営、広報などのとりまとめを行います。

実務委員(中学のみ)

代表委員を助け、掲示物の管理などを行います。

図書委員

図書の貸し出し、返却の管理、機関紙「読書」の企画、発行を行います。

放送委員

主に運動会での放送、BGMの選曲などを行います。

ベルマーク委員

ベルマークを回収し、学校設備の充実のために役立てます。

保健委員

健康診断のお手伝い、保健室との連絡を行います。

進路委員(高校のみ)

進路関係のお知らせや模擬試験などのとりまとめを行います。

組織図

ページの先頭に戻る