芸術(美術)
授業トピック
教科目標と6年間の流れ
教科目標 | 1、実践を通して段階を追って基礎力の定着を図る。 2、他者との比較ではなく自分自身にとっての到達度をより向上させ、個人の表現力を引き出す。 3、確実な基礎技術習得に自ら表現する自信と喜びを得させる。 |
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段階目標 | 内容 | |||
6年間の流れ | 中学1年 | 基本的技術の習得と高度な写実への導入を行う。 |
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中学2年 | 基本的技術の習得と共に、大作への挑戦を通じて苦手意識を克服させる。 |
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中学3年 | 表現と描写力を向上させ、3年間のまとめとして完成度の高い作品制作を目指す。 |
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高校I年 | 美術:基礎的な技術の再確認とイメージするものを具現化し、表現する喜びを得させる。 工芸:デザインと用途との相互関係を学び、制作活動を通じて、表現と鑑賞の能力を伸ばす。意匠を理解する。 |
美術
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工芸
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高校II年 | 美術:高度な技術と応用力を通して表現力を高める。美術文化に対しての理解を深め、鑑賞能力を高める。 工芸:デザインと制作活動を通し、造形感覚の洗練を目指す。美術文化にも意識を向ける。 |
美術
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工芸
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高校III年 | 美術:主体的創造的に表現する能力や態度を高める。これまで培った技術や感性を活かし、既成枠を超える作品の完成を目指す。 |
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