【アサーティブ入試】 デモンストレーション映像を公開いたしました

アサーティブ入試
2019年2月2日(土)午前 募集人員10名

2019年入試より新たに「アサーティブ入試」を導入いたします。
"Assertive"ということばを、女子聖学院では「他者の意見を受け止めるとともに、自分の主張もしっかりと説得的に発信する」
という意味で用いています。
女子聖学院では、すべての教育活動の中で、そのようなコミュニケーションのあり方と実際のスキルを学んでおります。
自分らしく考え、発信することを得意としている人にチャレンジしていただきたい入試です。

日時 2月2日(土)午前
集合時間 7:30〜8:20 (7:30 より開門いたします。)
集合場所 チャペル (正門からお入りください。)
試験時間 8:30 から「算数」を開始し、「文章題」が終わった後、順番にお呼びしてグループ面接をいたします。
試験内容
配点
a.算数(40点):小学校で学ぶ基本的な知識を活かし、かつ一歩一歩確かめるように
 考えを進めていけば解けるような算数の問題です。考え方を書き記す問題とします。
b.文章問題(40点):小学校で学ぶ知識とそこで養ってきた関心や経験を活かして読み解ける文章問題。
 『小学生新聞』で見かけるようなテーマに関する問題です。「自分の考えをまとめ、作文する」課題を含んでいます。
c.グループ面接(20点):これまで培ってきた人間力を活かし、与えられたテーマにそって自分の意見を伝え、
 相手の言葉にも耳を傾け建設的に会話を交わすことができるかどうか、それを見させていただきます。

選考においては、自分の考えを記す際の"論理性"も評価の対象とし、面接での態度・意欲、小学校の教育課程での成績なども参考にいたします。


グループ面接のデモンストレーション映像を本日公開いたしました。
映像はこちら↓↓

ページの先頭に戻る