【PTA三役実行委員会】2/16(土) 3校PTA合同特別企画 演劇公演開催のお知らせ

2019年1月吉日

保護者 各位

聖学院小学校PTA会長
聖学院中学高等学校PTA会長
女子聖学院中学高等学校PTA会長

3校PTA合同特別企画
演劇公演開催のお知らせ

 主の御名を賛美致します。日頃はPTA活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。さて毎年恒例となっております聖学院3校PTA合同講演会のご案内をさせて頂きます。今年度は今までと趣向を変え、女子聖学院高校演劇部による演劇公演となります。当時の状況の紹介、演目を通じ、平和の大切さについて皆様と考えたいと思います。

「10月1日に行われた北区演劇祭に出場した女子聖学院高校演劇部が「エンジョイ北区」 (区報)で紹介されました。 
今回の演目タイトルは「麻布十番テーラー遠藤」。
台本は本校教諭 筑田 周一 作、内容はかつての本校教諭の戦争体験を元にしたストーリー。
区報では生徒たちの演技が「高校生とは思えない圧倒的な演技力」と称えて頂きました。」
                            (「学校の先生による学校公式ブログ『エデュログ』」より)

日 時 : 2019年2月16日(土)14:30~(受付・開場14:00)
場 所 : 女子聖学院中学高等学校 チャペル
公演題 : 『麻布十番テーラー遠藤』
演 技 : 女子聖学院高校演劇部
脚 本 : 筑田周一教諭 (女子聖学院中学高等学校 学年主任)

脚本の背景:
戦時中、東京は戦争による破壊の真っただ中にありました。そんな中、女子生徒たちがどのようにその困難な時代を通り抜けて行ったのか、資料、体験者と卒業生の声を聞き、あるテーラーを営む一つのの家族を通して当時の若者がいかに戦争に翻弄されたのかを表現。戦争の悲惨さ、若者の未来に付いて考えさせられる内容です。

PTA225.png

ページの先頭に戻る