【実施報告】女子聖Jr.Workshop②日本語&JSGプレシャス説明会

先週の英語ワークショップに引き続き、日本語ワークショップを開催いたしました。
5月とは思えない程の暑さの中ご来校頂いた皆様に、この場で感謝申し上げます。

受験生の方には日本語ワークショップにて「3つの語を使った作文」に挑戦していただきました。
本校で導入している日本語表現力入試にて出題されている作文課題です。
本校国語科教諭より作文のコツを伝授した後、作文タイムでは長時間集中して取り組む小学生の姿に大変感激いたしました。

また、ワークショップ実施中、保護者の方には「JSGプレシャス説明会」へご参加いただきました。
日本語ワークショップにちなんで、冒頭では副校長より「ことばの教育」についてもお伝えいたしました。
言語を学ぶ上で、母語を土台としてきちんと固めておくことの大切さを、受験生の方にもこの会を通してご理解いただければ幸いに存じます。
懇談の時間では様々なご質問をいただき、話題の尽きない賑やかなひと時となりました。

ご協力頂いたアンケートの一部をご紹介いたします。
【受験生】
◇すごく面白い授業だと思いました。自分の想像力を発展させて脳を活発に動かすことができたと思いました。
◇説明も分かりやすかったし、作文タイムも集中できたのでよかったです。
◇作文などの長い文章を書くのはきらいだったけど、今日好きになれました。この会にこれてとてもよかったです。

【保護者】
◇色々なお話を聞かせて頂き、とても参考になりました。授業の様子も拝見できて良かったです。
◇素敵な校舎と見学をありがとうございました。近い距離で先生とお話させて頂き、理解が大変深まりました。
 他の方の質問も大変参考になりました。

【JSGプレシャス説明会】
1.jpg 2.jpg
副校長より
ことばを通じて育つ生徒の心について語られました

校内見学
校内施設のほか中1、高Ⅲの授業も見て回りました
3.jpg
懇談
笑いありの和やかな会となりました

【Jr.Workshop 日本語】
4.jpg 5.jpg
本校国語科教諭による指導

静かに筆を進める様子が見られました
6.jpg
素敵な作品ができあがりました



女子聖学院では今後も様々な形で皆様をお迎えいたします。
【受付中】
6/15(土) 第2回学校説明会
6/20(土) 運動会@駒沢オリンピック公園総合運動場体育館

【順次受付開始】
7/13(土) 夏の女子聖体験日(プログラムの詳細はこちら

皆様のご来校を心よりお待ちしております。

ページの先頭に戻る