【高校進路】 JSG大学を実施しました

高大連携の一環として高校全学年を対象に「JSG大学」を開催しました。
JSG大学とは、大学の先生にお越し頂き、高校生向けに大学の授業を紹介していただくプログラムです。
大学レベルの学びに触れることによって分野への関心を深め、自分の進路を明確にすることを目的に実施しております。
今回は東邦大学薬学部、東京女子大学現代教養学部国際社会学科の先生にそれぞれご講演頂きました。
東邦大学では薬学という幅広い学問分野でどのようなことを学ぶかについてお話し下さり、最新の研究内容の一部をご紹介下さいました。
東京女子大学では先生のご専門である韓国・朝鮮についてのお話から国際関係学研究の方法論を語って頂きました。
講義後、参加生徒たちは満足気な様子で講義について語っており、大学進学後の学びを具体的にイメージできたことと思います。
また、高校生向けとありますが中3生からの申込みもあり、中学生にも大学を知るチャンスが与えられるのも中高一貫校のメリットでもあります。

次回の開催は7/6(土)、聖路加国際大学、青山学院大学経営学部マーケティング学科の先生にご講演頂きます。

20190629 087.JPG 20190629 080.JPG
「無限に広がる薬学の世界」 「国際関係専攻での学び」

ページの先頭に戻る