【PTA父母の会】第5支部 「私学振興拡充大会」のご報告

2019年9月14日(土)
赤羽会館にて「令和元年度私学振興拡充支部大会」が開催されました。

大会では、私学振興スローガンとして3項目を掲げています。

★私立学校教育の充実のため、経常費補助の更なる拡充強化
★教育水準維持・向上のための支援補助制度の更なる拡充強化
★父母負担教育費の公私間較差の是正

私立学校は独自の教育方針と個性豊かな校風をもち、特色のある教育を行っております。
国が進めるグローバル人材教育に向けた英語の4技能教育の充実、ICT教育などAI時代を担う「新しい教育」に対応していくための環境整備を進めていく必要性があります。
もしも、補助金が削減されるようなことになれば、授業料の値上という事態も考えられ、授業料負担を理由に子供達の学校選択の自由が大きく制約される事になります。

私たちは、私立に通う子供の授業料を納入し、また納税者の一人として、公立学校へ通う子供の授業料までも負担しています。「私立高等学校等奨学給付金制度」の拡充等の措置が施されたものの、父母の負担する教育費の公私間較差は大きなままです。
家庭の経済状況に関わらず、あきらめることなく自由に学校を選択できる社会になりますよう、父母の願いとして東京都・東京都議会へ要望いたしました。

父母の会では今後ともこのような活動を続けてまいります。皆さまのご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1114a0148c4280e5647ce6b9a044212a68cad732.jpg

会場は満席で、私学保護者の熱気であふれていました。

ページの先頭に戻る