分散登校の中での中1総合学習

9月2日より夏休みが明け、久しぶりの登校となりました。
新型コロナウイルスの猛威が振るう中、本校では1クラスを2つに分割し、日替わりで分散登校を行うこととなりました。
登校する生徒は対面で授業を受け、自宅にいる生徒はGoogle Meetで同時配信された授業に参加します。
突然の決定でしたが、昨春のオンライン授業期間の経験もあって、スムーズにオンライン授業を開始することができました。

8日(水)に行われた中1総合学習の時間では、夏休み期間に各自で検証した「動機づけ調整方略」を振り返り、クラスで共有するといった取り組みが行われ、発表の様子はGoogle Meetを通じて自宅の生徒たちにも共有されました。
効果があったものと、なかったものをそれぞれ理由を付けて説明し、学習方略の成果をより効果的に発揮させるための
「動機づけ調整」を見極める良い機会となりました。
こうした取り組みを通して、生徒たちがより主体的に学ぶ心が育まれることを期待しています。

e3fb2616c274848e2305a267e8fe7dc4cdc7fb09.jpg f8f63e4d5d32d3df1813520989a8d4ea19249c39.jpg
1クラス半分ずつの登校 夏休み期間の振り返り

f5661ad20489e3b548b95ba9766792300fab0fa7.jpg edf4c71a4f915b47de32605737af1a31b50b9e89.png
発表の時間 オンライン授業の画面

ページの先頭に戻る