【中1】「私の学習方略」ポスターセッション

10月20日(水)、中1総合学習の時間にて「私の学習方略」と題したポスターセッションが行われました。

前期では生徒たちにとって最も身近な「学習方法」を探究のテーマに取り上げ、自立・自律した学習者となるべく
生徒一人ひとりが苦手教科に対する効果的な学習方法の工夫(学習方略)を検証する活動を展開してきました。
(以前ご紹介した記事はこちら
今回の総合学習の時間ではそのまとめとして、4クラス合同でポスターセッションが行われました。

具体的な発表内容としては、前期中間試験までとその後の期末試験までに実施した2回の探究サイクルの結果について、その変化の様子を理由・根拠とともに振り返り、自分にあった学習方略のあり方を見極め、まとめています。

クラス混合の小グループずつに分かれて一人ずつ発表し、聞き手となった生徒は付箋にフィードバックを書いて発表者へ渡しました。
発表後は自己評価と聞き手からのフィードバックを参考に、次なる課題を見出しました。

この探究活動のなかで自分の成長を実感できたり、自分の経験を他者と共有することによって新たな気付きを得たりといった経験を通じて、学びへの向き合い方も大きく変わったことと思います。
後期での皆さんの成長に期待しています。

56efe639eba20466edcd43d516f6edacfe768fde.JPG ef183a1c91a7bc66a227e9949e28879a509b72d2.JPG
ポスターセッションの様子

質疑応答の時間も設けられました
4b2eeab790865bc0b013abfecab44bc9cc453485.JPG c76c4df6a03d9119a6a9d833d2ab5d82e904681a.JPG
聞き手は付箋にフィードバックを書き
発表者へ渡します

生徒作成ポスター
伝えたいポイントが上手にまとめられています

20211025154644394.png
左ページは自己評価
右ページには聞き手から受け取った付箋を
貼りました

ページの先頭に戻る