高校卒業式を挙行いたしました

3月18日(金)、高校第74回卒業式を挙行いたしました。
6年間ともに過ごした仲間、見守ってくださった学年の先生方、そして保護者の方々とともに卒業式を守りました。
在校生一人につき1名までの保護者がチャペルに集い、二人目以降の付き添いの方はクローソンホールにてライブ配信(ご自宅からも視聴可能)による中継をご覧いただきました。

式典では卒業生一人ひとりの名前が呼ばれ、代表者へ卒業証書が授与されました。
また、高校皆勤者20名(うち中学皆勤8名)、精勤者6名、その他表彰で該当生徒の名前が呼ばれ、その功績を拍手で称えました。
山口校長先生から式辞をいただき、卒業後の道も神さまが共にいて下さり、生涯を歩めることを教えてくださいました。

卒業生代表のスピーチでは、6年間の思い出と感謝のことばが述べられました。
学校生活最後の2年間は新型コロナウイルスによって次々と行事が中止となり、何処へ怒りをぶつけていいかわからない状況が長く続きました。
しかし、制限された生活のなかにもオンライン授業を通して学校と繋がれたことや、友人と毎日対面できる環境が当たり前でないことなど、一つ一つにありがたみを感じて過ごしていったことが語られ、困難を前向きに受け止める74回生の優しさに6年間の成長を感じられました。
涙ながらに力強く語る代表者、そして友のことばを受け止める74回生の姿は、とても美しかったです。
また、今なお侵攻を受けているウクライナの地に暮らす方々へ祈りを捧げました。

式のあとにはクラブでお世話になった先輩方の旅立ちをお祝いすべく在校生たちが駆け付け、最後のひと時を過ごしました。
密を避けるために1団体につき4名までの制限がありましたが、部員たちの思いをしっかりと届けました。

それぞれの歩みのなかに神さまからの祝福が豊かにありますように。
74回生の皆さんに幸あれ!

aa9779e681cb221c06395edd977738ffcae929cc.JPG P00W0150.JPG
校長式辞「旅立ち」 卒業証書授与は一人ひとりの名前が呼ばれました
P00W0439.jpg P00W0404.jpg
卒業生代表 卒業のことば 在校生代表 お祝いのことば
P00W0354.jpg
凛々しく成長した74回生。皆さんの巣立ちの時を心からお祝い申し上げます。



ページの先頭に戻る