【実施報告】卒業生によるJSG説明会&個別校内見学会(5/21)

5/21(土)、「卒業生によるJSG説明会」を開催いたしました。今回は、本校卒業生が6年間の女子聖Storyを語る4回シリーズの最終回です。今回も含め全シリーズ大変ご好評をいただき、多くの方にご来校およびオンライン配信にてご参加いただきました。これまでご参加いただきました皆様に厚く感謝申し上げます。

説明会では、政府系金融会社に就職して4年目となる卒業生が、女子聖での学びが大学生活、そして現在の社会人生活においても支えになっていると語ってくださいました。女子聖では、苦手だった人前に立つ職務を積極的に担い、生徒会や卒業対策委員会にて、受験生や保護者向けの校内見学ツアーの企画・運営や「卒業を祝う会」の動画制作をしたりと活躍されました。そういった活動を通して、誰かのために役に立つことに喜びを感じる"自分を知る"ことができたそうです。女子聖の自主性を重んじる校風と見守ってくれる先生方がいたからこそ挑戦できたとお話くださいました。卒業後は、女子聖との共通点を多く持つ東京女子大学へ進学され文化祭実行委員会にて総務を務められました。その後、「誰かのために、公共性のある仕事」をしたいとの思いから現職に就き、女子聖・東京女子大で学んだ「利他の心」「気づき」を支えに日々を過ごしていらっしゃいます。彼女は女子聖を"自分を知る原点となった場所"、"帰れる場所"と表現し、コロナ禍前は卒業後も頻繫に女子聖に遊びに来てくださっていました。彼女が今後も女子聖で得た学びを胸に活躍し続け、これからも変わらず女子聖を帰れる場所として愛してくださることを願っております。

午後は、大好評の個別校内見学会」を実施し、「お手伝いしたい隊」の生徒たちが校内をご案内いたしました。回を重ねる毎に有志の生徒が増え、増席したにもかかわらず1組につき1人のしたい隊生徒がご案内することができました。在校生の視点からの学校紹介を喜んでくださるお声もたくさんいただきました。皆様、ご参加頂き誠にありがとうございました!

ご参加いただいた皆様からのアンケートを一部ご紹介させていただきます。

【卒業生によるJSG説明会】
卒業生によるお話の中で、誰かの為に行う企画の素晴らしさに女子聖学院にて沢山の温かさに触れ学んでこられたのだと感じました。また、学習法略の学びでは自分自身で自分の物にしていける教育に興味深く感じました。
子供たちを前向きに温かく受け入れて寄り添い後押しして下さる学校だと、御校の説明会にお邪魔するたびに感じ、子供も大変気に入っているようです。
卒業生の話がとても印象的でした。在学中、卒業後の様子がよくわかり、いまでも先生方やお友達と仲良くしてるというのは、いい学校だったんだなぁと感じました。

【個別校内見学会】
案内して下さった生徒さんが、とても感じ良かったです。子供は、緊張して黙ってましたが、後から「学校キレイだったね。制服可愛いね。お姉さん、いい人だったね」と笑顔で話していました。
穏やかで話しやすい生徒さんに案内していただき、チャペルをはじめとした素敵な施設を楽しく見学することができました。また娘は小説を読むのが好きなので、帰りの電車で早速、入試小説集を夢中で読んでいました。
在校生の校内見学ということで、在校生と話せる機会を願っていたので、娘と共に楽しみにしていました。想像以上に娘のモチベーションが上がり、有意義な時間でした。綺麗な施設や先生方や在校生の雰囲気もよく、次回の体験授業も申し込みしてみたいと思いました。

今後も様々な説明会を用意しておりますので、ぜひご期待ください!

【その他受付中】
6月18日(土)第1回学校説明会

726f0e8ff8ea8b833cb8ac3436412bd208576d6e.jpg 497ca2d21317c65886c40988fc33b525b84216ac.jpg
今回お話してくれた卒業生
女子聖への愛を沢山伝えてくださいました!
説明会後の校内見学
授業の様子も見学しました
DSC08384_600.jpg DSC08425_600.jpg
個別校内見学会①
したい隊が説明しながら校内を回ります
個別校内見学会②
お見送りギリギリまでお話していました!

ページの先頭に戻る