【PTA父母の会】第5支部「私学振興拡充大会」実施報告と来年度メンバー募集について

●実施報告

2022年9月10日(土)

赤羽会館にて「私学振興拡充支部大会」が開催されました。

女子聖学院からは、校長、PTA会長、父母の会2名、拡充大会委員13名が出席し、都議会議員の先生方に、公費負担の拡充強化と公私間較差の是正を父母の願いとして、お伝えしました。

●父母の会の活動について

父母の会は、都内全245校の私立中学•高校の保護者で構成される「東京都私立中学高等学校父母の会中央連合会」の一部です。女子聖学院は、北区、荒川区、台東区の3区、15校からなる第5支部に所属し、私学助成の充実と、父母の負担教育費の公私較差の是正を目的として活動してます。

私立学校に通う生徒の保護者は、自分の子どもに必要な教育費負担に加え、納税者として公立学校にかかる教育費をも負担しています。しかし、私立高等学校に対する生徒一人当たりの補助金は、公立学校にかかる経費のわずか39%、中学校においては25%に留まっています。こうしたことから、教育費の公私間較差を是正し、家庭の経済状況で諦めることなく、誰もが自由に学校を選択できるよう、国や東京都に要望しております。

もし補助金が無くなったり、減少した場合、保護者負担の増額、学校存続にも関わる為、大変重要な活動となります。

●来年度(2023年度)の「父母の会」メンバーを早期募集いたします。

2025年度には、女子聖学院が第5支部を運営する支部長校となる予定です。

そのため来年度は2025年度に向けて、父母の会のメンバーを4名体制とし活動予定です。

父母の会の活動にお力添えいただける方や、活動内容等ご質問がございましたら、下記メールアドレスにご連絡いただけると幸いです。

父母の会ならびに拡充大会について、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

jsgpta2022@gmail.com

PTA会長 清水陽介宛

116301d9ffb55a3d11ea8ee7be49a7ef9d5d1bff.jpeg

ページの先頭に戻る