3校の教員が連携!ICT活用教育レポート

聖学院小学校、女子聖学院中高、聖学院中高の3校が連携し、共同で取り組んでいる「教育デザインプロジェクト」。このプロジェクトによって、より効果的な教育が実現されることが期待されています。

report01_mainimg.jpg

プロジェクトでは、「SDGs・ESD教育」「英語・グローバル教育」「ICT活用教育」を柱に、小中高12年間を通じた教育を展開していくことが決まっています。教員たちはそれぞれの得意分野を活かして協力し、より充実した教育を実現するために取り組んでいます。そして、2021年度には教育デザイン開発センターを立ち上げ、各ユニットのメンバーが様々なアイデアを出し合いながら、教育シナジーを生み出すための検討が進められてきました。
2022年度には、全3回のワークショップが開催されました。第2回目は聖学院中高の伊藤豊先生による国語の授業が行われました。教員たちは、生徒と同じようにさまざまな視点を知りながら学びを深め、生徒により良い教育ができるように探究を続けています。

「教育デザインプロジェクト」によって、3校の教育活動がより一体化し、より効果的な教育が実現されることが期待されています。教員たちの熱意あふれる取り組みを下記のURLからご覧ください。
https://sites.google.com/view/seig-eddc/report01?authuser=0

ページの先頭に戻る