【高Ⅰ 総合探究】マイ・コンパスプロジェクト
10月末に行われた、高校Ⅰ年生の総合探究活動を取材しました。
高校Ⅰ年生の探究学習では「選定理由書」を全員が完成させることをゴールとしています。
高校Ⅱ年になってから、実際に論文の執筆を行いますが、高Ⅰの選定理由書では自分が掲げたテーマの選定理由についてまとめます。
選定理由書は単純に「なぜ、そのテーマに興味・関心を持ったのか」を書けば良いわけではありません。
生徒たちは5月頃にマインドマップなどの思考ツールを駆使して、自分のテーマを決めました。その後、情報収集、発表、振り返りなどの様々な作業を繰り返し行なってきたことによって、テーマの捉え方に変化が起こり、その先へと発展させる「流れ」に至っています。
これが「新たに掲げるテーマへの変化/更新」であり、選定理由書は「新たに掲げるテーマへの変化/更新」にいたるまでの自分の思考の展開について解説するレポートとなります。
先週と今週の授業では、この選定理由書の基本構造についての説明が先生からなされ、すでに一年先のメニューに進んでいる高校Ⅱ年生の先輩方が自分の論文テーマについて説明した文章が紹介されました。
これから高Ⅰの生徒たちは800字から1,200字を目安に論文テーマの選定理由書の作成に取り掛かります。
自分で決めたテーマに沿って、探求を続け、考えることの楽しさや魅力を見出していってほしいと思います。
カテゴリ: 新着情報|投稿時刻:2023年11月10日
カテゴリー
- 緊急情報
- 校長ブログ「くる朝ごとに」
- 入試情報
- 今週の女子聖
- 今日の女子聖ショート
- 卒業生向け
- 新着情報
- Be a Messenger
- 在校生・保護者向け
- 文化部
- 広報部
- 事業部
- 総務部
- 施設厚生部
- 父母の会
- 三役実行委員会
- パパプロ
- 園芸ボランティア
- PTA同好会
- 翠耀会