【ecomame】Change Maker Awardsスピーチコンテスト全国大会出場

【ecomame】Change Maker Awardsスピーチコンテスト全国大会出場

こんにちは、ecomameです!私たちは、春休み中の3月24日(日)お台場の国際交流館で行われた、「Change Maker Awards 全国大会」(主催:一般社団法人英語4技能・探究学習推進協会)に出場してまいりました!本大会は、探究学習の中で見出した学びやアイデアを、個人またはチームで使用言語を英語とし発表するというコンテストです。(大会公式サイト:https://esibla.or.jp/change-maker-awards/)

ecomameからは、希望者6名が2チームに分かれて、11月に大会エントリーを行っていました。全国大会までに、東京ブロック予選(2チームとも通過)と、東京ブロック決勝の2度の選考があります。そして、東京ブロック決勝では、グループ名「ecomameぷっち」(現高3)の3名が、見事銀賞を獲得し全国大会出場を勝ち取りました!

DSC02883_Original.png DSC02879_Original.png

全国大会では7分間のプレゼンテーション及び英語での質疑応答が評価対象です。タイトルを「Daily Volunteer」とし、ボランティア人口を増やすことを課題に、日常の中にボランティアする場を提供していく方法と必要性について発表しました。ecomameで活動してきた2年間で得た経験から、ボランティアの場を設けるときに気をつけるポイントや、欧米諸国と比較して日本のボランティア人口が少ない理由を述べました。生徒たちの発表は、これまでの活動で使用してきた掲示物や写真を実際に見せたり、ジェスチャーもグループならではの工夫をしたりと、高いグループ力が見られた発表となりました。全国大会での入賞は残念ながら逃してしまいましたが、全国大会に出場した10校の1つに選ばれたこと、またこれまでの活動が社会から認められたことが誇らしかったです。また、全国大会に出場した3名のメンバーには、東京ブロック決勝で獲得した「地方ブロック決勝大会 銀賞」及び、「全国大会出場賞」が授与されました。

DSC02759_Original.png 79c11fc6bf4db0c00e9517b1da5a89afa44fab89.png

そんな『ecomame』の活動に触れるチャンス!JTP女子聖体験プログラムKidsは3年生から参加していただけます。
4/20「ecomame Earthday @ JSG」を開催します。
当日はecomameのメンバーと一緒に、地球に優しい制作活動をします!
ぜひ、こちらからお申し込みください↓
f036595dfb94c27774ab7e67f61847ddb843afcb.png

ページの先頭に戻る