【ecomame同好会】ゴミ拾い活動報告

【ecomame】学校周辺ゴミ拾い
こんにちは、ecomameです!春休み中の4月2日に学校周辺のゴミ拾いを行いました!学校から駒込駅までの通学路や公園、建物と建物の間の普段は見えないスペースや駐車場などで行いました。残念なことに、、帰るころには大きなゴミ袋5・6枚がいっぱいになるほどのゴミが集まりました。空き缶、ペットボトル、タバコ、傘などが非常に多かったです。普段から意識しないと、街の美化状況に目をとめることは少ないですが、実際にゴミ拾いをしてみると学校周辺にもポイ捨ての課題があることに気がつきます。今回は2年ぶりのecomameゴミ拾いとなってしまいましたが、今後は定期的に行っていきたいと思います!

10a31716b89739e88f58941ce6b8b6d460496848.png IMG_5986.png

<生徒たちの感想>
今回初めてゴミ拾いに参加しました。私は今まで記念祭の部屋やフードバンクなど、校内での活動しか行った事がなかったので、ゴミ拾いを通して身近な駒込の実態を知る事ができました!駐車場の角などは特にゴミが多く、「人目に付かないから捨ててもいいや」という考えの人がいる以上、ポイ捨ての問題は解決しないのだと痛感しました。また公園内の花壇にもプラスチックのゴミが多くあり、ショックを受けました。ゴミを拾い終わった道は、劇的な変化ではないけれど確実に綺麗になっていました。普段道を歩いているだけではあまり目に留まらない小さなタバコも、取り除けばこんなに綺麗になるのだと思いました。道中「お疲れ様、頑張ってね」と声を掛けてくださる方も多くいて、励みになりました。また機会があればゴミ拾いしたいです!海のゴミ拾いなども気になります。(高Ⅲ S.O)

私は今回ecomameとして2回目、2年ぶりのゴミ拾いでした!一昨年と何か違うところはあるかなぁと考えても正直あまりなくて、人目のつかないところほどゴミが溜まっていたり、ゴミ拾いをして学校に帰って、そこからまたお家に帰るために通学路を通るまでの短時間で拾ったはずの場所にゴミがあったり、どれも2年前とおなじことで、正直2年間ecomameの活動をしたからと言って世の中が大きく変わるとかそんな簡単なことではないと痛感しました。でも、ゴミ拾い中に声をかけてくださる方もいるし、お礼を言ってくださる方もいて、本当にちょっとずつでも捨てる人と拾う人の意識の差を埋めていくためにも制服を着た私たちが街中を歩いてゴミ拾いをする姿には意味があるのかなと思います!後輩のみんなとの活動も初めてだったので、これからもっともっとecomameの活動が大きくなればいいなと思いました。(高Ⅲ S.S)

今日久しぶりにゴミ拾いをしたけど、やっぱりタバコは多いし、今回は傘もすごく多くて驚きました。前にゴミ拾いした時は角とか隙間にも落ちていて衝撃だったけど、やっぱり変わらず沢山落ちていて特に今回は駐車場の横のところが汚すぎて最悪でした。それに帰ってる時、掃除したはずの商店街に新しく捨てられているゴミがあってショックでした。本当になんであんなところに平気で捨てられるのかよく分からないし、自分のゴミは自分で片付けて欲しいです...。それでも地域の方々にえらいねーとか頑張ってね!って言っていただけたから頑張れました。大変だったけど今回は後輩まめちゃんたちとも一緒に行けて楽しかったです。また女子聖以外の場所でもゴミ拾いしたいし、他にもこういう現状を減らすために何か対策?とかの案を考えてみたいです!(高Ⅲ Y.S)

今回初めてゴミ拾いをしました!ゴミが集まるところはだいたい人目につかないところばかりでバレなければいいと思って捨てている人がたくさんいるのだなと感じました。タバコ拾いをしている時にタバコを吸っている人が逃げて吸っていたのが驚きでした。また傘もたくさん出てきてびっくりでした...。今日街を歩いていて気づいたことは街にゴミ箱がないことです。でもゴミ箱があったらあったで家庭ゴミも捨ててしまうのではないかとも思いました。なのでゴミを捨てる人たちが意識を持つことが一番大切ということに気づかされました。どうやったらポイ捨てを減らしていけるのかもっと考えてみたいです。(高Ⅰ S.S)

今日はecomameに入って2回目にさせていただいた活動でした!ゴミ拾いをして、私たちがいつも通っていた道には、気づかないところにたくさんのゴミが落ちているということを体感できました。普段気づかないような奥まったところ以外でも、当たり前のように道に落ちていると思っていた小さな白いかたまりもよく見るとタバコが潰れたものだったりなど、小さな発見もありました。出かけたり学校に行くときなど、普段、街を歩いていているときにゴミが落ちているから拾っていく、などということはなかなかできないし、そのようなことをする人もほとんどいないと思います。なので今回のような活動をしない限りは、ふつうの人がもとから落ちているゴミを減らすことは難しいことだと思いました。だからこそ、そのもとになる、街中にゴミを捨てること自体を減らしていくということは本当に大事なんだな~と、実感することができました。今日駅周辺にいた人たちも私たちが活動しているのを見て、少しでも意識を持ってもらえるきっかけになっていればいいなと思いました。今日は初めてのゴミ拾いで良い経験ができました!(中3 H.Y)

12a542b5cf9af087ac258205b5d72d427cbea7fe.png

ページの先頭に戻る