女子聖学院PTA

父母の会

父母の会の写真

父母の会は、私学助成の充実と公立・私立間の教育費格差の解消を都や国に要望し、働きかける目的で結成された会です。
東京都には「私立中学・高等学校・父母の会中央連合会」があります。
その中で女子聖学院は北区、荒川区、台東区の3区、15校から成る第5支部に所属しております。
この会の働きかけは、私学の保護者にとりまして大変重要です。
父母の会が活動しなければ確実に保護者の教育費負担は大きくなってしまいます。
女子聖学院の保護者の皆様にも、拡充大会への参加をお願いしております。
その際には参加へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

更新情報

【PTA父母の会】第5支部「私学振興拡充大会」実施報告と来年度メンバー募集について

●実施報告

2022年9月10日(土)

赤羽会館にて「私学振興拡充支部大会」が開催されました。

女子聖学院からは、校長、PTA会長、父母の会2名、拡充大会委員13名が出席し、都議会議員の先生方に、公費負担の拡充強化と公私間較差の是正を父母の願いとして、お伝えしました。

●父母の会の活動について

父母の会は、都内全245校の私立中学•高校の保護者で構成される「東京都私立中学高等学校父母の会中央連合会」の一部です。女子聖学院は、北区、荒川区、台東区の3区、15校からなる第5支部に所属し、私学助成の充実と、父母の負担教育費の公私較差の是正を目的として活動してます。

私立学校に通う生徒の保護者は、自分の子どもに必要な教育費負担に加え、納税者として公立学校にかかる教育費をも負担しています。しかし、私立高等学校に対する生徒一人当たりの補助金は、公立学校にかかる経費のわずか39%、中学校においては25%に留まっています。こうしたことから、教育費の公私間較差を是正し、家庭の経済状況で諦めることなく、誰もが自由に学校を選択できるよう、国や東京都に要望しております。

もし補助金が無くなったり、減少した場合、保護者負担の増額、学校存続にも関わる為、大変重要な活動となります。

●来年度(2023年度)の「父母の会」メンバーを早期募集いたします。

2025年度には、女子聖学院が第5支部を運営する支部長校となる予定です。

そのため来年度は2025年度に向けて、父母の会のメンバーを4名体制とし活動予定です。

父母の会の活動にお力添えいただける方や、活動内容等ご質問がございましたら、下記メールアドレスにご連絡いただけると幸いです。

父母の会ならびに拡充大会について、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

jsgpta2022@gmail.com

PTA会長 清水陽介宛

116301d9ffb55a3d11ea8ee7be49a7ef9d5d1bff.jpeg

2021年度 PTA参加へのお誘い

保護者の皆様

新型コロナウィルスの影響が続く中ではありますが、無事、新年度を迎えることができました。今年度も学校行事、PTA活動は例年通りとは行かないかもしれませんが、皆様のお力添えあっての女子聖学院PTAです。出来るときに出来ることを、無理せずご参加頂くだけでも結構です。

今年も「明るく・楽しい」PTA活動を通じ、皆様と共に女子聖学院を支えるお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

各部の紹介を下記の用意させて頂きました。

皆様のご応募をお待ち申し上げております。

(女子聖学院PTA)

総務部.pdf   〇文化部.pdf   〇施設厚生部.pdf   〇事業部.pdf

父母の会.pdf  〇パパプロ.pdf  〇園芸ボランティア  〇園芸ボランティア.pdf

PTA225-thumb-225x165-10153.png

【PTA父母の会】第5支部 「私学振興拡充大会」のご報告

2019年9月14日(土)
赤羽会館にて「令和元年度私学振興拡充支部大会」が開催されました。

大会では、私学振興スローガンとして3項目を掲げています。

★私立学校教育の充実のため、経常費補助の更なる拡充強化
★教育水準維持・向上のための支援補助制度の更なる拡充強化
★父母負担教育費の公私間較差の是正

私立学校は独自の教育方針と個性豊かな校風をもち、特色のある教育を行っております。
国が進めるグローバル人材教育に向けた英語の4技能教育の充実、ICT教育などAI時代を担う「新しい教育」に対応していくための環境整備を進めていく必要性があります。
もしも、補助金が削減されるようなことになれば、授業料の値上という事態も考えられ、授業料負担を理由に子供達の学校選択の自由が大きく制約される事になります。

私たちは、私立に通う子供の授業料を納入し、また納税者の一人として、公立学校へ通う子供の授業料までも負担しています。「私立高等学校等奨学給付金制度」の拡充等の措置が施されたものの、父母の負担する教育費の公私間較差は大きなままです。
家庭の経済状況に関わらず、あきらめることなく自由に学校を選択できる社会になりますよう、父母の願いとして東京都・東京都議会へ要望いたしました。

父母の会では今後ともこのような活動を続けてまいります。皆さまのご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1114a0148c4280e5647ce6b9a044212a68cad732.jpg

会場は満席で、私学保護者の熱気であふれていました。

【PTA父母の会】 平成31年度私学振興予算要望期成大会・全国大会報告

【期成大会につきまして】

2018年10月9日(火) 共立講堂にて「平成31年度私学振興予算要望期成大会」が開催されました。
会場は都内246校からの保護者で熱気に溢れておりました。
大会では、
我が国の将来を担う人材育成のため、建学の精神に基づく、自主性・独自性を発揮した特色ある私立学校教育のより一層の充実、
並びに、
父母と子供たちがより良き教育を求め、家庭の経済状況に関わらず、自由に学校選択ができる環境を整えるべく、

l .私立学校教育の充実のため、経常費補助の更なる拡充強化 

l. 教育水準維持・向上のための支援補助制度の更なる拡充強化 

l. 父母負担教育費の公私間較差の解消

を決議し、東京都及び東京都議会に要望書を提出いたしました。

【全国大会につきまして】

2018年10月20日(火)メルパルクホールにて「平成31年度私学振興全国大会」が開催されました。
各都道府県から集った参加者で会場は埋め尽くされました。
大会では、

l. 保護者負担の軽減、及び施設設備の整備のための補助金の拡充

l .ICT環境の整備 

l .耐震化の早期完了 

l .公私間における保護者の教育費負担の格差是正のため、就学支援金制度の拡充

を決議し、国へ要望書を提出いたしました。

父母の会は、私学に通う子供たちのために、学校の枠を超えて活動しております。
今後とも皆さまのご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


PTA225.png

【PTA父母の会】 第5支部「私学振興拡充大会」のご報告

2018年9月15日(土)赤羽会館にて「平成30年度私学振興拡充支部大会」が開催されました。

大会では、我が国の将来を担う人材育成のため、建学の精神に基づく、自主性・独自性を発揮した特色ある私立学校教育のより一層の充実並びに父母と子供たちがより良き教育を求め、家庭の経済状況に関わらず、自由に学校選択ができる環境を整えるべく、東京都及び東京都議会に対して、"私立学校教育の充実のため、経常費補助の更なる拡充"、"教育水準維持・向上のための支援補助制度の更なる拡充"、"父母負担教育費の公私間較差の解消"を要望いたしました。

なお、今年度は女子聖学院が第5支部全15校の運営担当校として準備を進めてまいりました。前日準備と合わせ、延べ92名の女子聖学院の保護者の方々がスタッフとしてご参加くださり、スムーズな運営にお力添えをいただきました。また会場は満席にて、盛会のうちに大会を終了することができました。ご参加くださいました保護者の皆さまに心より感謝申し上げます。

父母の会では今後ともこのような活動を続けてまいります。皆様のご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

PTA225.png

【PTA父母の会】活動報告

 2017年11月21日(火)東京・メルパルクホールにて「私学振興全国大会」が開催され出席いたしました。

 大会では、保護者負担の軽減及び教育諸条件や施設設備の整備のための拡充。ICT環境の整備、耐震化の早期完了。公私間における保護者の教育費負担の較差是正のための、私立小・中・高等学校の就学支援制度の拡充などを決議し、国へ要望書を提出いたしました。

 本年度も残すところ僅かとなりましたが、父母の会では今後ともこのような活動を続けてまいります。来年度は「私学振興拡充第5支部大会」の運営担当校となります。拡充大会参加者の他、スタッフとして多くの皆様の、ご協力を賜りますようお願いいたします。

2018年2月

PTA225.png

【PTA父母の会】活動報告

 2017年10月6日(金)共立講堂にて「平成30年度私学振興要望期成大会」が開催され出席いたしました。東京都の私立幼稚園、小学校、中学高等学校の保護者、教職員で会場は満員の熱気に溢れておりました。

 大会では、我が国の将来を担う人材育成のため、建学の精神に基づく、自主性・独自性を発揮した特色ある私立学校教育のより一層の充実並びに父母と子どもたちがより良き教育を求め、自由に学校選択ができる環境を整えるべく"父母負担教育費の公私間較差の解消"、"私立学校教育の充実のため、経常費補助の更なる拡充"を決議し、東京都へ要望書を提出いたしました。

 今年度は、拡充大会が中止となり参加予定の保護者の皆様にはご迷惑をおかけ致しました。
父母の会では今後ともこのような活動を続けてまいります。皆様のご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

2017年10月

PTA225.png

【PTA父母の会】 活動報告

2016年11月25日(火)昭和女子大学人見記念講堂にて「平成29年度私学振興要望期成大会」、2016年11月29日(火)東京・メルパルクホールにて「私学振興全国大会」が開催され出席いたしました。
「平成29年度私学振興要望期成大会」では、我が国の将来を担う人材育成のため、建学の精神に基づく、自主性・独自性を発揮した特色ある私立学校教育のより一層の充実並びに父母と子どもたちがより良き教育を求め、自由に学校選択ができる環境を整えるべく"父母負担教育費の公私間較差の解消"、"私立学校教育の充実のため、経常費補助の更なる拡充"を決議し、東京都へ要望書を提出いたしました。
また「私学振興全国大会」では、東日本大震災の例に倣い、熊本地震の被災私立学校及び生徒への支援、そして私立学校に学ぶ子どもたちの教育環境の一層の充実整備のため、"国による私立高等学校等に対する経常費助成費等補助金並びに施設・設備関係補助金の拡充・強化"、"「高等学校等就学支援金制度」の改善をはじめ、国公私立学校間の保護者負担の較差解消"を決議し、国へ要望書を提出いたしました。

本年度も残すところ僅かとなりましたが、父母の会では今後ともこのような活動を続けてまいります。皆様のご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

2017年2月

PTA.png

【PTA父母の会】 第5支部「私学振興拡充大会」のご報告

平成28年度第5支部私学振興拡充大会が10月22日(土)赤羽会館に於いて開催されました。

保護者の皆様のご協力をいただきまして大会に臨むことができました
お忙しい中ご参加くださいました保護者の皆様には心より感謝申し上げます。

大会では、我が国の将来を担う人材育成のため、建学の精神に基づく自主性・独自性を発揮した特色ある私立学校教育のより一層の充実、ならびに父母と子供たちがより良い教育を求め、家庭の経済状況に関わらず、自由に学校選択ができる環境を整えるべく、東京都及び東京都議会に対して、下記の事項を要望し、その実現を期待して大会決議といたしました。 

・私立学校教育の充実のため、経常費補助の更なる拡充。
・父母負担教育費の公私間較差の解消。
・高等学校の就学支援制度の拡充及び、中学校・小学校の就学支援制度の新設。

父母の会は毎年、このような活動を支部大会・都大会・全国大会と行っております。

今後とも父母の会にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2016年11月

PTA.png

ページの先頭に戻る