女子聖学院PTA

園芸ボランティア

園芸ボランティアの写真

園芸ボランティアは現在、在校生と卒業生の保護者28名で活動しております。
月に1度の定例作業では花苗の植栽と花壇の手入れ等をして「花の女子聖」の環境美化のお手伝いをしております。
3年前に完成した中庭の聖書花壇には、旧約聖書に関わりのある香り草(メリッサ)やアブラハムの樫の木やイスラエル自生種などが植えてあり、聖書植物の勉強もしております。記念祭では聖書花壇のご案内と手作り品の販売を行います。
例年、5月には中庭でオープンガーデンを開催してメンバーの親睦を深めております。

更新情報

【園芸ボランティアだより】2019年秋号

日一日、空気が冷たくなるのを感じるようになりました。
女子聖学院へ向かう坂道では、金木犀が足早に季節の移ろいを告げて行き、中庭では銀杏の香りが漂い始めています。

さて、いよいよ今週末にせまった『記念祭』では、中庭にクリスマスマーケットをイメージしたテントを出店します。
聖書花壇のご案内や手作りのフレッシュコサージュ、木の実とスパイスのオーナメント等を販売いたしますので、記念祭にご参加される方はぜひお立ち寄りください!!

6a5a4383bc55c95fe1b8d0e4a8f208b5fd517ef6.png

【園芸ボランティアだより】女子聖学院の中庭より

秋晴れの心地よい季節となりました。
女子聖学院の中庭では、色とりどりの花が咲き秋の香りに包まれております。

さて、いよいよ一週間後となった記念祭では、中庭にクリスマスマーケットをイメージしたテントを出店します。
聖書花壇のご案内や手作りのフレッシュコサージュ、木の実とスパイスのオーナメント等を販売いたしますので、記念祭にご参加される方はぜひお立ち寄りください!!

d44ae9d7e28680656732a23f3d820c20f9db3f29.png

イナゴマメの花が咲きました☆


秋晴れの心地よい季節となりました。
さて、本校園芸ボランティアでは10月度の定例作業が行われました。
園芸ボランティアでは30人ほどの卒業生の保護者や在校生の保護者が月に一度集まり、
中庭の植物のお手入れをしています。
毎回季節に合わせたお花を植え替えたりと、四季折々の色鮮やかなお花が中庭を彩っています。
今回は秋のお花を植え、花壇はすっかり秋の香りに包まれました。
植えられたお花はページ下方の画像からご覧いただけます。

園芸ボランティアでは11/2(木)、11/3(金/祝)に開催される記念祭にて、
中庭にクリスマスマーケットをイメージしたテントを出店します。
聖書花壇のご案内や手作りの生コサージュ、スパイスツリー、松かさ飾りを販売いたします。
記念祭にご参加される方はぜひお立ち寄りください!

0001.jpg

JSGガーデンだより【4月】〜園芸ボランティア~

4月27日(木)10:00〜12:30 
4月度定例作業を行いました。

オキシペタラム【ブルースター】、エンジェルペラルゴニウム【夏咲天竺葵/ゼラニウム」、バコパ【ステラ】などを植え、
早くも初夏のような爽やかガーデンになりました。

fd15d44a3d71f27612ee169bb2ae7ead8eef0298.jpg 8b1938c4b19604c16e2aa576ace58f566a24cc0e.jpg

日陰の花壇脇を耕し、苗を植えています。

ガーゴイルも祝福しています。

ec86321a62476ef040014a9bed6fbcd046f1e073.jpg c8c40c99c7ab5855da0d03219c0b87bde5d364ad.jpg
中庭に咲いているコデマリが風になびいて涼しげです。

エンジェルペラルゴニウムとバコパをテラコッタに植えました。

【PTA園芸ボランティア】活動報告を掲載しました

PTA園芸ボランティア活動報告

clover【2014年6月報告】はこちら

clover【2014年8月報告】はこちら

clover【2014年9月報告】はこちら

園芸ボランティアからのお知らせ

「夏の植物」

Photo_2 Photo_3 Photo_4

    「ひまわり」

日当たりによって成長に大きな差がありました。

      「ざくろ」

    「さるすべり」

Photo_5

     「オリーブ」

昨年より少し実が多くつきました。

「聖書花壇」

Photo_8 Photo_9
記念祭で聖書花壇や中庭の植物の説明をしました。
Photo_10
 

清泉女子大学元教授 

廣部千恵子先生から、イスラエル自生の「イナゴ豆」、「マートル」、「ヒソップ」の種を寄贈して頂きました。

 

現在、園芸ボランティアの有志が自宅で大切に育成していますが、記念祭で展示しました。

 

「11月定例作業」

Photo_11 Photo_12 Photo_13

チャペル前花壇に、ビオラ、しろたえぎく、チューリップの球根を植えます。

苗や球根の植え方は、先輩ボランティアから教えていただきます。

中学1年生が授業で植えたビオラの花がら摘み(お手入れ)をします。

Photo_14 Photo_15 Photo_16

ビオラの奥にチューリップが植えてあります。カラスに悪戯をされないように、テグスを張りました。

日当たりや、風通しの影響でしょうか、場所によって、きのこが生えていました。(写真中央下のあたり、白いきのこです。)

Photo_17 Photo_18 Photo_19

聖書植物「サフラン」です。

「ポインセチア」

(写真が横向きで申し訳ありません。)

園芸ボランティアからのお知らせ

「オープンガーデン」

2010522_2 Photo_5 Photo_6
一年に一度、緑の美し
い季節に開催します。
日ごろの作業は、お手
入れ、水やり、植栽等
で忙しいので、この日
はゆっくりと植物につい
て学びながら、日頃の
労をねぎらいます。
「祈る乙女の像」手には
ローズマリの輪飾り
バイブルガーデン予定地
Photo_7
亜麻 アマ科 イエス
の遺体を包んだ亜麻
布として述べられてい
ます。

■「記念祭」

Img_0002 Img_0001 Cimg2028
コサージュ 事前講習を受けてコサ
ージュを作ります。売上
は学校へ寄付をします。
学習園
Cimg2057 Img_0004    Img_0005
ワークショップ「キッチン
リース」学校の月桂樹、
オリーブ、ローズヒップ、
ローズマリーを使いました。
ミルトス 聖書植物の
第一人者廣部千恵子
先生(元清泉女子大学
教授)より寄贈して頂い
た、イスラエル自生種
を挿木育成したものを
展示しました。 
バイブルガーデン予定地にて
Img_0003_2
中庭の植物の説明をします。

園芸ボランティアからのお知らせ

 定例作業

秋の花の植え込みに向けて土を掘り返し、腐葉土・牛糞を混ぜた土に入れ替えをしました。
チャペル前銀杏下花壇にはシロタエギク・ケイトウ・スイスチャード・トウガラシを植え、鮮やかな色どりになりました。

土づくり

苗の植え替え

花壇の様子





 恵泉女学園 見学会(10月)

昨年に続き、園芸教育を行っている恵泉女学園へ見学に行ってきました。
校舎屋上には芝生が広がり、太陽光発電パネルが取り付けられていました。環境にも配慮した説明を受け、参考になりました。また学生が利用するカフェテリアで昼食をとらせていただきました。
副校 長先生や担当の先生方には大変お世話になりました。

校内の落ち葉を集めて腐葉土をつくる

学年花壇の説明

高3生による芝生の手入れ

太陽光発電は
「グリーン電力基金」からの
助成を受けて設置される。

日替わりメニューの「サンマ定食」





 記念祭(11月)

 インフルエンザの影響のため外部の方には非公開という形での出店になりましたが、コサージュ等販売・キッチンリース講習会と好評に終えることができました。また今年からは花壇案内のマップも掲示しました。

当日のコサージュづくり

コサージュ販売品

花壇植物の写真を添付した案内マップ

キッチンリース講習会


2009年12月5日

ページの先頭に戻る