【実施報告】第1回学校説明会(オンライン)

4月25日、第1回学校説明会を実施いたしました。
昨今の新型コロナウイルス感染拡大を受けまして、今回は動画配信という新たな形での開催となりました。
このような新しい試みに、多くの方がご関心を寄せてくださったこと、心より感謝申し上げます。

これまでの説明会と同様、校長挨拶から始まり、最新の学習の取り組み、入試についてお伝えしました。
今回初めてご紹介いたしました「女子聖学院のICT教育」では、本校ICTプロジェクト委員の担当教師より、ICTを活用した授業での取り組みやその成果について昨年の中1・中2の授業を例にお伝えしました。
また、現在本校で行っているオンライン授業の様子についてもご紹介いたしました。
「女子聖学院ってこんな学校」では、過去の説明会でよく質問に上がっていたものを中心に女子聖学院についてお伝えしました。

ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介いたします。
動画の内容がとてもよく整理されていて御校のメッセージが伝わってきました。校内見学の動画が見学者(視聴者)目線で特に印象に残りました。そして郵送にてスライドの印刷物および可愛らしいペンが届きました。娘はペンに大喜びです。
直接学校には伺えなかったものの、校長先生のお話から始まる映像資料を通して実際に学校に伺ったような温かさを感じることができました。 また現在の状況に合わせた在校生へのオンライン授業による取り組みの様子もよく分かり、生徒さん方が在宅中の課題に頑張って取り組んでおられる様子とともに、新型コロナウィルスという困難な状況に対して、新しい授業や教育の形を模索しながら取り組んでいこうとされている先生方の姿勢が伝わってきました。
先生方が動画でも伝わりやすく工夫された、学校のことや授業の様子が分かりました。生徒の方たちの楽しそうな学校生活も伺えました。次回は実際に学校に行き、お話を聞いて見学できたらと思います。

今回の動画配信を一部ご紹介いたします(動画のスクリーンショットです)↓↓

IMG_5658.PNG IMG_5662.PNG

山口校長よりご挨拶
「神様はわたしたちの避けどころである」
どんな苦難なときも神様はそばにいてくださることを心に信じて
毎日勉学に励む生徒たちの様子を語ってくださいました

女子聖学院のICT教育について
本校ICTプロフェクト委員の
担当教師よりお伝えしました

IMG_5661.PNG IMG_5668.PNG
現在行っているオンライン授業についても
ご紹介いたしました

2020年入試結果について
広報室長の佐々木よりお伝えしました
IMG_5671.PNG IMG_5673.PNG
新企画「女子聖学院ってこんな学校!」 最後に校内見学(新中1に向けて作成したものです)

女子聖学院では今後もオンライン配信を用いた説明会を実施いたします。
また、学校開催が実現できる日が来れば、ぜひご来校いただければ嬉しく存じます。

【今後の説明会】
・5/9(土) 女子聖Jr.Workshop①日本語&JSGプレシャス説明会
・5/30(土)女子聖Jr.Workshop②英語&JSGプレシャス説明会
・6/6(土)第2回学校説明会

皆さまのまたのご参加を心よりお待ちしております。

ページの先頭に戻る