【オンライン説明会報告】女子聖Jr.Workshop日本語&JSGプレシャス説明会

5月9日、女子聖Jr.Workshop日本語&JSGプレシャス説明会を実施いたしました。
新型コロナウイルスの影響で来校していただくことが難しい状況ですが、女子聖Jr.Workshop日本語は限定公開ページでの動画配信の形、また
JSGプレシャス説明会は、少しでも受験生のみなさまと繋がることができればと思い、今回初めて「Zoom」を使ったライブ配信という形で開催いたしました。

ライブ配信は、まず校長挨拶から始まり、少しでも施設をご紹介出来るようチャペルより中継いたしました。
続いて、副校長より「保護者向け算数講座」をパワーポイントを使いながらお伝えいたしました。
また、通常のプレシャス説明会ではテーブルを囲みながらゆっくり教員と懇談していただく事ができるのですが、少しでもそこに近づけるようグループに分かれて教員とのZoom懇談を行いました。
初めての試みで、至らない点も多々あったかと存じますが、
最後には画面を通して皆さんからの「ありがとうございました」の声に、私たち教職員も大変感動いたしました。ご理解、ご参加いただきましたみなさま本当にありがとうございました!

日本語ワークショップは、1週間限定公開しておりますので、ご自分のペースで動画を見ながら作文を書いていただき、出来上がった作品を返信用封筒でお送りください。素敵な作品を楽しみにお待ちしております。

今回ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介いたします。

オンライン説明会、準備をしていただいてありがとうございました。新鮮なこともあり、また画面上でも身近に感じることができ良かったです。」

「本日はコロナウィルスで大変な中、ZOOMでの説明会ありがとうございます。前回の学校説明会では聞くことの出来なかった事や、在校生の現状、保護者向け算数講座など有意義な時間を過ごすことができました。また、グループに分かれチャットで質問出来ることはとても良かったと思います。入学後の学校生活が想像でき、親子で入学に向けて頑張ろう!という気持ちがより強くなりました。」

「本日はコロナウィルスで大変な中、オンラインでの開催ありがとうございます。娘と一緒に見させていただきました。自己紹介や作文を考える際に、3×3のマス目を使うととても整理され、考えやすくなると感じました。娘も3×3のマス目を使うことに、面白そう...書いてみたい!と普段なら自己紹介...何を話したらいいの?となりますが、楽しそうに取り組んでおりました。この様にして考え方を整理したり、違う角度からみると、色々な発想がうまれてくるのですね。勉強になりました。」

「この様な大変な状況下にもかかわらず、説明会を開催頂きありがとうございました。オンライン説明会は、想定していた以上に先生方を身近に感じ、娘も聞き入っておりました。先行きが心配な中、頑張ろうという気持ちが一層わいたようです。次回以降の説明会の参加を楽しみにしております。」

今後もオンラインを使っての説明会配信を実施して参ります。
次回は6月6日(土)第2回学校説明会となります。
詳細はこちらから

またのご参加をお待ちしております。

IMG_7661.png 2bdc4355129bf1d2bdc6de782877ee2b6275fd58.png
校長挨拶はチャペルより中継しました。 副校長による算数講座
60747377371549cca5ff563152898574891bd559.png c32029809c5a5c333f02df1ec8eb6f08989321d6.png
それぞれのお部屋に分かれてグループ懇談をしました。 最後、ご参加いただいたみなさまと挨拶することができました。

ページの先頭に戻る