2022年度 女子聖学院高等学校入学式&始業式

4月8日(金)、高校入学式が執り行われました。
新入生(77回生)たちは気心の知れた友人たちと共に、高校生活に向けて新たな1歩を踏み出します。
壇上には学年の先生方、保護者の方が着席し入学のときを見守りました。保護者の皆様の中にはクローソンホールやご自宅にて、オンライン配信をご視聴いただいた方々もいらっしゃいました。感染症対策へのご協力に感謝申し上げます。

校長式辞では、高校生となった生徒たちに『これからは「質的変化」と「内面的変化」が求められる』と語られました。高校生になり自分の将来を考えるとき、必ず自分と社会と向き合い様々な「問い」を持つようになります。そのような時、皆さんの道標となるのが「真理とは何か」という問いです。
この問いを持ちつつ、「真理なるもの」を追い求めてほしい。迷いつつ信じ、信じつつ迷う、そのような歩みであったとしても、
「真理」を追い求めるとき「平和を創りだす人」へ成長する、と信じています。と高校の入学式に相応しいメッセージが贈られました。

新入生たちが神様に導かれ、これから多くの学び、多くの経験を通して実りある高校生活を送れるようお祈りしています。

DSC_9652_225.jpg 321_225.jpg
入学式日和の快晴です! 入学式が始まりました
252_225.jpg 471_225.jpg
新入生点呼
クラス毎に名前が呼ばれていきます
讃美歌・女子聖学院の歌
声を揃え小さく歌いました
308_225a.jpg 493_225.jpg
校長式辞
新入生にメッセージが贈られました

新任教師の紹介もありました
これからよろしくお願いします!

また、4/9(土)には高校Ⅱ・Ⅲ年生の始業式も執り行われました。
校長先生からは、ある住職に預けられた女生徒が自己肯定感を得たことにより成長するお話を通して、コロナ禍で思うようにいかない日々を過ごした学生も多いであろう中、できなかったことよりできたことに目を向け、未来を見据えていけるよう励ましのお言葉を頂きました。

その後の担当教員の発表では生徒達から歓声が上がり、今後の学校生活が楽しみとなる式となりました。

DSC07606_225.jpg DSC07603_225.jpg
校長先生からお話をいただきました 1階、2階に在校生が集っています

ページの先頭に戻る