『中3七夕企画』〜七夕飾りに込められた想い〜

〜始まりは生徒たちの書いた黒板メッセージ〜

「キリスト教の学校で七夕?」と思われるかもしれませんね。実は、2009年の七夕の時、生徒たちが願いを込めて黒板に書いた七夕飾りが、授業のために消されてしまうことを、当時の先生が不憫に思い、笹と短冊を用意して飾りました。その想いを、翌年からパパプロがお引き受けし七夕企画として恒例行事となりました。

6月10日、今年も七夕企画の準備として短冊作りと笹の設置を行いました。毎年、パパプロOBから短冊が提供され、パパプロメンバーは色とりどりのその短冊の裏に「パパプロメンバーから娘たちへの応援メッセージ」シールを一枚ずつ丁寧に貼り付け作業を行います。笹はチャペル3階の図書館前に中3のクラスごとに4本設置し、準備が整いました。生徒たちが笹の横を通り過ぎる際には、季節を感じる盛り上がりの声や、先生からも感謝のお言葉をいただき、今年の準備もパパプロメンバーにとって嬉しく楽しい時間となりました。

その後、生徒一人ひとりが将来の進路に向けたエールを書いた短冊を笹に飾りつけ、企画は完了です。7月17日の夏の女子聖一日体験日にて受験生向けの展示も無事に終え、短冊はタイムカプセルのように大切に保管されます。

〜そして、3年後〜

その短冊には将来への夢が込められており、それは『高Ⅲ激励焼き芋会』と呼ばれるイベントに繋がります。パパプロメンバーが心を込めて焼き上げた美味しい焼き芋と一緒に、中3の時に書かれた短冊を添えて、激励の言葉を生徒一人ひとりに手渡す連動企画として定着しています。

~娘たちの夢や希望が叶いますように~  パパプロ一同  

このような楽しい企画をするパパプロで一緒に活動しませんか。詳細は下記をご参照ください。

1.png

2.png

笹設置、準備完了! 集合っ!!

貼り付け作業♪~心を込めて~

3.png

4.png

応援メッセージ♪~想いが届きますように~

夢や希望が書かれた短冊が飾られました♪



■パパプロでは新メンバーを募集中!!

「娘たちの笑顔のために」一緒に活動をしませんか!

昨年度も多くのお父様方にご入会を頂いております。

※期中からでも、また中2以上のお父様も、大歓迎です。


■参加するメリット

<パパプロの活動は自由参加> イベントのみの参加・途中参加も歓迎です♪

<パパ友ができます>思春期の娘を持つ同士。相談や情報交換ができます。

<家庭で学校の会話が増えます>これ大事です!ご家庭での会話が弾みます!

<パパ自身も成長できます>奉仕活動を通し、人生の経験の幅が豊かになります。


■ご興味をおもち頂けたら

1.パパプロの活動『5分間動画』で公開中です。↓↓↓ぜひ観て!!

 ▶こちらをクリック◀

2.メールでお問合わせ/オンライン説明会を個別開催します。
jsg.papapro2023@gmail.comまでご連絡ください。

3.お声がけ/年中イベント時に緑色の服装のスタッフにお気軽にお声がけください。

ページの先頭に戻る